ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2020-01-01から1年間の記事一覧

NiziUしりとり

NiziUしりとり→リオ→おり→リマ→まり→リク→くま→マコ→こま→マヤ→やみ→ミイヒ→ひるま→マユカ→かるふぉるにあ→アヤカ→かに→ニナ 子供に勝たせるの大変

あの件、どうなったんだっけ問題

政治系YouTuberのKAZUYA氏の動画をよく見る。わかりやすくて俯瞰したものの捉え方が良いと思う。 彼が開いた参政党でやってもらいたいのがあの事件、あの人のあれ、この法律どうなってんの、この憲法の経緯は?など追っかけないとわからなくなってしまうよう…

一般国民の意識の低さ

感染者数が増えてきたから飲食店の営業時間を短縮したり休業させた方が良い、とかいう輩。 サラリーマンだとして、コロナのために会社休みで給料も出ません、って言われたらどう思うんだよ。気軽に言いやがって。政府からロクな補償ないんだぞ。 あと感染者…

コロナに翻弄される若者✖️→政治が決めたコロナ対策に翻弄される若者

日曜夕方の真相報道バンキシャでコロナに翻弄される若者と題してやってたけど、コロナじゃなくて科学的根拠のないコロナ対策を政治家が決めて実行して、対策に疑念を持ちながらも変えられずにダラダラのらりくらりやってる大人に翻弄させられてるんだよ。地…

今こそ靖国参拝

安倍首相が辞任を発表。 首相の内に靖国参拝してくれ。 しかも個人ではなく首相として。 世界への誤ったメッセージを今こそ払拭してくれ。 虎ノ門ニュースで言ってた。こりゃ賛同するわ。

コロナの後遺症

恐怖心を抱く前に、新型コロナウィルス罹患後の後遺症が発症者の割合としてどれほどなのか。同じくインフルエンザ罹患者としてどれほどなのか。比べる対象がないまま恐れても意味がないし、それをメディアが調べて報道しない限り「正しく恐れる」ことはでき…

テレビの衰退の原因

出演者への過度な誠実さを求める視聴者の姿勢かな。サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派はモノ言うクレーマーに負けてしまう世の中になってしまった。つまり信念も何もないテレビマンが多いってことなのかな。時代の移り変わりもあると思うが。 元々、…

なぜ理解できないコロナの実態

コロナの感染者数が増えている。 その数は数百にのぼる。 しかしこの数は何の意味があるのか、何と比較しているのかわからない。 インフルエンザは毎年何人になったとニュースになり多いと流行っていますという。しかし何人と言われる数字は「感染者数」では…

噂の東京マガジンの名物企画

毎週見てて面白いと思っているのが「やってTRY」という企画。街にいる若い女性を捕まえて指定の料理をさせるというもの。企画の狙いとしてはとんでもないものを作らせて笑いを取るのがメイン。 ハッキリ言って単体の企画としては気にならないが番組全体の総…

いつまでこんなことやるんだコロナ対策

毎晩伝えられる感染者数。 感染者とはPCR検査で陽性と判定された人の数。 症状があったりなかったり関係なく検査をして陽性であった値。 陰性なのに陽性と反応してしまった値も含まれる。 この値が何の意味を持つのか。 値に対する分母は何だ。 分母は積極的…

症状4

結果だけ 陰性でした。 とはいうもののPCR検査の結果はよくて70%の精度とのことなのでマスク着用での生活は変わらないまま。 とりあえず一区切りついてよかった。 てことはあの肺の影は何なんだ?

病状3

PCR検査をしたのは5/5だが本日この時間になっても連絡がなかった。1日あれば結果が出ると思ったが実際には昨日の朝送って今日から検査だろうと診察したクリニックに言われた。 特段症状はないが昨日の大雨、雷による低気圧の影響もあり頭が痛いことはあった…

病状2

今朝飲んだ解熱剤が切れ夕方になっても熱が下がらないので再検査すべくかかりつけ医とは別のクリニックに行った。血液検査の結果、炎症の値は高いものの無症状のためよくわからないとのことで新型コロナのフローにて進めていくことになった。 CPR値は7.55H m…

病状

4/30 朝起きたら軽い喉の痒みと経験則からの「風邪の味」を感じ検温すると37.0。熱以外は何も感じず解熱剤を飲んで様子を見る 同日昼過ぎ検温すると37.2。流石に寝るかと思い仕事止めてベッドルームへ。気付いた14時半ごろ。検温してもあまり変わらず。さら…

さんま御殿の若者の反省について

‪コロナの影響でさんま御殿が特別版になってて過去の放送を流していた。そこで若手とベテランのタレント、俳優などが「反省」について議論していた。 若者の言い分としては何度も反省させられることに苛立ちを持っているらしい。ただし話の詳細を聞くと反省…

東京オリンピック開催の最低条件

新型コロナウィルスをインフルエンザ、もしくは風邪として格下げしない限り開催できないと思う。 もし本当に開催するのであれば効果的な治療方法や新薬の開発と同時に全人類に対して意識を変えられないようじゃ開催はないだろうなぁ。 遅くとも年末までには…

アベノマスクの狙い

個人的には長期戦を狙った政策だと思っていたけどいろんなメディアを見た結果、多分色々考えてのことなのだろう。 ■長期戦 ■中国からのマスク輸入の揺さぶり ■マスク購入時のクラスター感染防止 最後のやつが恐らく1番の狙い。 掛けた予算に関して費用対効果…

新型コロナの感染者数と患者数の違い

前から言ってたけど、治った数を入れないのは単なる恐怖心を煽ってるだけにしか見えない。 そして今や感染者数を出しても意味がないフェーズにきてる。患者数を入れんかい。そろそろPCRを増やし検査を始めたり2週間経過した人も出てきてる。2週間隔離したこ…

古い言葉のアップデート

写メールは写真をメールで送る行為のことをキャッチーにした言葉だったが時代は変わっても使う人がいる。 私は下駄箱を靴箱と言うし筆箱をペンケースと言う。使い慣れたとしても正しい表現というか時代にあった呼び名で言うよう努力している。 ただ古い言い…

意外な効果

30代の頃、毎年1回は首のヘルニアを拗らせ、朝目が覚めて起こせない頭を髪の毛掴みながら強引に起きていた。 原因は猫背と職業病のようなデスクワークが合わさったもの。背中が丸くなるが反して顎が上がった状態でパソコン画面を見るようなイメージ。そりゃ…

イッテQお祭り企画について

https://gunosy.com/articles/ax96p?s=s 食べ物を粗末にするなというなら、我が国の豆まきはどう説明する。お供えはどう説明する。 その祭りの歴史を何も知らない奴が偉そうに批判して語るな。 真実は知らんが家畜の餌になること前提だろ。黙ってろよ。 一番…

バカはバカのまま

メディアの報道の真偽がわからない時代ならまだしも、この21世紀のインターネットが発達した時代でまだトイレットペーパーの買いだめをするバカがいることに驚き。 心の底から日本人はバカしかいなくなったと思うし、戦中もオイルショックも同じミスをして勉…

コロナウィルスの対応と費用対効果

現時点、感染者は年代様々であっても高齢者以外の重篤者、死亡例はない。特に肺炎にならない限り死に至らない。 これはインフルエンザと大して変わらない。むしろインフルエンザの方が致死率が高い。違いはインフルエンザに薬があってコロナウィルスに薬がな…

中田敦彦のYouTube大学の批判について

イスラム関係の動画において有識者から批判が出ているというニュースを見た。彼らに言わせるとデタラメで間違った情報を垂れ流しているとのこと。 私から言わせればYouTube大学は教育コンテンツに属さない。オリエンタルラジオ中田敦彦の書籍紹介エンターテ…

これからの地域との関わりあい

マンションの理事、町会の御神輿等、地域の方と接しているとどうも時代にそぐわないことが多く見受けられる。また考え方がアナログな方が多い。 町会の行事に参加していると地域住民が意外とイベントを知らなかったりすることが多い。当日知ることは私でもあ…

心に響く言葉3

処女は人気があるのに童貞は人気がない。それは「攻め込まれたことのない城」と「攻め込んだことがない兵士」の違いと同じ。

心に響く言葉2

勉強とは他人が研究した結果を学ぶもの、研究とは他人が勉強可能な状態に仕上げること。交互にやることで学問や知識が広がる。

心に響く言葉1

ダイバーシティが高い人たちは「対象の問題にフォーカスする」ことしかできない。文化や気持ちや感覚が揃わないから「問題解決」の視点からは生産性が高いと言える。 日本人は文化や気持ちや感覚を共有しながら問題解決を図ろうとしているから生産性は低いが…