ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

コロナの後遺症

恐怖心を抱く前に、新型コロナウィルス罹患後の後遺症が発症者の割合としてどれほどなのか。同じくインフルエンザ罹患者としてどれほどなのか。比べる対象がないまま恐れても意味がないし、それをメディアが調べて報道しない限り「正しく恐れる」ことはできない。

 

一般国民は調べることに限界がある。メディアの役割は本当に大きい。正しく報道しているかは国民一人一人がしっかり監視しないとダメ。つまり文句を言いたいならそのことについて調べ尽くせよってこと。何も調べてないのに文句言うってダセェニワカだよ。知ったかぶりって超ダセェだろ。

 

あと本質がどこにあるかを理解しようとしないとダメだな。こんな時期だから言うと、平和は大事、戦争はよくない、なんて表面的にしか言えない輩、いやニュースでよく見るがそんなことはみんなわかってるんだよ。そしてそれは手段じゃなくて目的なんだよ。本質はどうしたら戦争のない平和な暮らしができるかの手段なんだよ。現段階での個人的考えはドイツのような核シェアリングかな。

 

話が逸れた。

 

コロナそのものの後遺症より感染症対策が引き起こす様々な後遺症が長く続いてしまう気がする。もう元に戻そうよ、正常な世界へ。