ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

中田敦彦のYouTube大学の批判について

イスラム関係の動画において有識者から批判が出ているというニュースを見た。彼らに言わせるとデタラメで間違った情報を垂れ流しているとのこと。

 

私から言わせればYouTube大学は教育コンテンツに属さない。オリエンタルラジオ中田敦彦の書籍紹介エンターテインメント番組だよ。何を履き違えてんだ。この人芸人だよ?原則は笑わせてナンボの人、人を笑顔にさせたい一心でその手段に書籍とトーク力を使っただけのエンタメだ。

 

もしかしたら本気で本人は教育と思って動画を作っているかもしれないが一視聴者としてはエンタメ以外の何者でもない。

 

批判したければYouTubeで対談すればいい。恐らくあっちゃんは受け入れてそれすら動画にするだろうよ。大事なのは正しさを1人で主張するのではなく、訂正できる場を批判者が作れるかだよ、YouTubeは。テレビじゃないのだよ。テクノロジーの進化は日々進歩し日々変わる常識に捉われてはダメ。

 

私は中田敦彦を1ファンとして応援している。あくまでエンタメとして。内容が事実かどうかは大事なことではない。

 

ただそれを知識として自分の中に留めるのであれば足を使ってお前が自ら学びに行けってことだ。一度見聞きしただけの情報を知識と勘違いするのは浅すぎる。だから私はエンタメとでしか見れない。