ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古い言葉のアップデート

写メールは写真をメールで送る行為のことをキャッチーにした言葉だったが時代は変わっても使う人がいる。 私は下駄箱を靴箱と言うし筆箱をペンケースと言う。使い慣れたとしても正しい表現というか時代にあった呼び名で言うよう努力している。 ただ古い言い…

意外な効果

30代の頃、毎年1回は首のヘルニアを拗らせ、朝目が覚めて起こせない頭を髪の毛掴みながら強引に起きていた。 原因は猫背と職業病のようなデスクワークが合わさったもの。背中が丸くなるが反して顎が上がった状態でパソコン画面を見るようなイメージ。そりゃ…

イッテQお祭り企画について

https://gunosy.com/articles/ax96p?s=s 食べ物を粗末にするなというなら、我が国の豆まきはどう説明する。お供えはどう説明する。 その祭りの歴史を何も知らない奴が偉そうに批判して語るな。 真実は知らんが家畜の餌になること前提だろ。黙ってろよ。 一番…

バカはバカのまま

メディアの報道の真偽がわからない時代ならまだしも、この21世紀のインターネットが発達した時代でまだトイレットペーパーの買いだめをするバカがいることに驚き。 心の底から日本人はバカしかいなくなったと思うし、戦中もオイルショックも同じミスをして勉…