ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

コロナウィルスの対応と費用対効果

現時点、感染者は年代様々であっても高齢者以外の重篤者、死亡例はない。特に肺炎にならない限り死に至らない。

 

これはインフルエンザと大して変わらない。むしろインフルエンザの方が致死率が高い。違いはインフルエンザに薬があってコロナウィルスに薬がないくらいか。アメリカでのインフルエンザ死亡者数は万を超えている。どっちが恐ろしいかは歴然。

 

封じ込めもいいがどう共存するかのフェーズに変わってきているためイベント等を何でもかんでも中止にするのは如何かと思う。もはや経済的な打撃を受け始めた企業も多くなってきている。人が生きていくためには経済活動がないと死んでしまう。

 

過剰になっているのは正しい情報を正しい判断、正しい行動に移せていない勉強不足の国民にあると思う。バカはバカな行動しかしないのでそれに合わせなければならない状況があるとすると個人的に辛い。実際、決まっていた仕事がキャンセルになった。大企業ほど政府を忖度するのでそういう結果になる。

 

先日地元の桜祭りの中止が決定した。そのイベントは単に桜並木を数キロに渡って見るだけの場所。既存の飲食店はあるもののテキヤはほとんどない。つまり濃厚接触と呼ばれるような状態は皆無。

 

はっきり言いたい。ここまで政府やメディアが注意喚起している中、感染したらそれはあなたの責任でしかない。誰も責められない。元はと言えば早い段階で入国禁止にしなかった政府に問題があるのかもしれないがもはやそんなフェーズではない。インフルエンザと同じで自己責任の範囲内だ。

 

だからイベント中止、延期しないで。