ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

さんま御殿の若者の反省について

‪コロナの影響でさんま御殿が特別版になってて過去の放送を流していた。そこで若手とベテランのタレント、俳優などが「反省」について議論していた。

 

若者の言い分としては何度も反省させられることに苛立ちを持っているらしい。ただし話の詳細を聞くと反省した後の切り替えが早過ぎて本当に反省したのかわからないというのがベテランの言い分。

 

この議論、恐らく若者は「反省」を「謝罪」と勘違いしているんだと思う。確かに謝罪は一回でいいかもしれないけど、反省は何が悪かったのか、二度と同じ過ちを繰り返さないために深く掘り下げることに意味がある。そしてその答えを叱られた相手に伝え「次どうするのか」が本当の反省と言えるだろう。

切り替え早すぎてヘラヘラしてたらそりゃ反感買うわ。ただ議論の分析ができないベテランも感情に任せてるだけに見える。

 

バラエティ番組だからどうでもいいけどね。