ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション運営

先日、マンション組合の総会があった。理事長である私と理事とで決めた決議案に対して反対意見が出た。 反対意見自体は受け入れるのだが、何か引っ掛かる。 私が理事長になる前、というかまた入居して初年に大規模修繕やエレベーターの改修等で貯蓄がマイナ…

新元号予測

正式発表前に新聞でリークされた場合、別案の元号になると言われているがここなら大丈夫だろう。私はだいぶ前から決めてたが妻も決まったので発表。 私は「安久」で「あんきゅう」 妻は「永明」または「栄明」で「えいめい」 と予測。 当たったからと言って…

続クリスマスプレゼント

転勤して新しい仕事をしているが、今やってる業務はあるハウスメーカーの物件の一材料を提供するための材料算出の仕事だ。 それであることに気づいた。先日会ったYouTuberの動画に私が携わってるハウスメーカーで建てたと言っていたことを思い出した。もしや…

自殺と自死の解釈

定義として定まったものはないとのことだが、イメージとしては行為を客観的に見るのを「自殺」と言い、主観的に見るのを「自死」と言うような気がする。「自殺防止」は言葉として正しそうだけど「自死防止」は何か変。 hunter×hunterの1シーンに王子直属の部…

仕事の役割

転勤初日に言われたのは、日々のルーティン業務を覚えることとシステム管理、及び改善。毎日毎日30件ほどの受注をベテラン2人と初心者私でこなすと1日が終わってしまう。 立ち止まって考える時間がないのでよくない。 働き方改革とかそういうんじゃなくてテ…

クリスマスプレゼント

昨年末のクリスマス前々々日にほぼ毎日更新しているYouTuberと出会うことができ一緒に写真も撮らせていただいた。とても腰の低い方で嫌な顔1つせず写真を撮らせてくれた。動画によく出ている仲間たちとも一緒に撮れた。とても嬉しかった。 しかもその出会っ…

新しい仕事と課題

建築関係の仕事をずっとやってきたため新しい仕事の入口としては問題ない。20年ほど前にやっていたようなことが活かされるとは。 それよりも仕事の数が多く日々こなすべき量がハンパない。新しい仕事を覚えることと同時に時短できる方法を模索しないと繁忙期…