ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

運の良し悪しはビンゴゲーム

縦横斜めに揃えるとビンゴ

例えば5×5の25マスの中に100までの数字がランダムにあるとすると、4回に1回は当たりいつかはビンゴになる。

 

運がいい、運が悪いというのはこのビンゴゲームのような気がしてきた。

ビンゴ=運が良い(巡ってきたチャンス)

数字=積み重ねてきた何か(知識や経験)

一見、関連もないことの積み重ねが、ある時一列に並びビンゴとなった状態が運が良いという状態なんじゃないかと。これは運が悪い方にも当てはまるのかもしれない。

 

人によってマスの数も違ければ配置する数の量も違う。運が良い人は運が良いなりの積み重ねがあるのだと思った。

 

書いてみて気付いたけど、ビンゴよりルービックキューブの方がしっくりするかも。