ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号別案

以前から考えていた「安久」がどうやら新元号予想ナンバーワンとのことで、これになるはずないと予測し別案を考える。 使えないアルファベットはH,S,T,M、つまりサ行、タ行、ハ行、マ行が使えない。 傾向はどうか。 明治、大正、昭和 、平成。書き直してみる…

心臓ペースメーカーの電波による影響

以前、携帯電話から発せられる電波によって心臓ペースメーカーの誤作動が生じる研究結果が出ていた。厚生労働省のウェブにもその根拠となる数値も公表していた。いく年かの時は流れ各メーカーがその対応に追われ改善された結果、影響が出る範囲を3cmと公表し…

AIの本質

社会がAIに取って代わると仕事が奪われてクビになり働き口がなくなる、という発想があるが本質は違う。 AIが人間の仕事をするってことは人間が働かなくて良い、という意味。奪われるのは仕事であって働き口やお金の心配をする必要はない。AIがその分稼いでく…

4月以降のお仕事

昨日転勤前の業務引き継ぎのため出張してきた。目的だった引き継ぎ作業ができず打ち合わせに従事し吹雪に見舞われ踏んだり蹴ったりだった。 半年前に決まった本件が思った通りの事態に陥っており引き継ぎした相手から泣きが入っていたので上司を含めて4月以…

喫煙行為

先日喫煙可のお店でタバコを吸ってる人を見た。おかしく見えたのでご紹介。 ①タバコを吸う ②吐くと同時に火種についた灰をトントン落とす ③間髪入れず①と②を繰り返す ④後半トントンし過ぎて火種が落ちライターで火をつける ひっきりなしにスパスパしてる姿が…

寛容

先日、ホリエモンと乙武氏の対談で日本人の他人に迷惑をかけない躾は異常との見解を示す動画を見た。 そもそも乙武氏は産まれながらに誰かに頼らざるを得ない人生を歩んでいるため手助けを受けなが生きることが前提になっており、仏教の教えも生きている限り…

兼務

先日上司よりグループ会社との兼務を言い渡された。仕事の内容は変わらないものの見据える未来をちゃんと予測しないと地方転勤もありえる。子供が小さいため流石に今の時期転勤とはならないと期待したい。

矛盾

知らないことを語ることはとても恥ずかしいことだし、控えるのが一般的。なのにこと政治に関しては知りもしない、調べもしない、勉強もしないまま投票という行為をする人が多い。印象だけで政党や立候補者に投票する。 前者を語る人は多いのに後者を気にしな…

お隣の国の国民性

儒教は年上や目上に対しては絶対であると言われる。下に見ているのになぜ情けないような援助や無茶な要求するのかがわかった。 年上、親、兄には頭が上がらないが、年下、子、弟と思っている相手になら、年上、親、兄に対して何でもしてあげるのが年下、子、…