ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

アベノマスクの狙い

個人的には長期戦を狙った政策だと思っていたけどいろんなメディアを見た結果、多分色々考えてのことなのだろう。

 

■長期戦

■中国からのマスク輸入の揺さぶり

■マスク購入時のクラスター感染防止

 

最後のやつが恐らく1番の狙い。

 

掛けた予算に関して費用対効果等文句は出るだろうが、手洗いできるマスクが老人の手元にあったとすると、ことマスクの購入に関しては店頭に並ぶことは少なくなる、という狙い。

 

いろんなSNS等のコメントを見ても自分に当てはめたコメントばかりが目立つ。

 

こんなの使わない。

誰が使うんだ。

布ではウイルスが通り抜けちゃう。

 

ほら、自分のことばかり。

 

とりあえず重症化しやすいご老人あたりに確実に配ることで不要な人は地域の老人に配ればいい。そのコミュニケーションがもしかしたら地域の結束を高めるのかもしれない。

 

政府は国民全員を把握しているわけではない。むしろ把握しているのは地方自治体の方だ。配るべきは地方自治体だったのかもしれない。そして年齢の高い人に配れば良かったのかも。そうすれば数百億の金を使わずに済んだかもしれない。

 

私が言いたいのはこの件、SNS等で文句は言っても地元の議員、政治家に何か意見を言った人がどれほどいるか。働きかけなしで政策を批判するのは如何かと思うわ。何のために地元に根付いた議員がいるのか。そういった文句、意見、アイデアを求めてるし政策に対して狙いを説明したいんだよ。

政治家と話すことで面倒なことに巻き込まれると思うなら口を紡いで静かにしててくれ。