ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

意外な効果

30代の頃、毎年1回は首のヘルニアを拗らせ、朝目が覚めて起こせない頭を髪の毛掴みながら強引に起きていた。

 

原因は猫背と職業病のようなデスクワークが合わさったもの。背中が丸くなるが反して顎が上がった状態でパソコン画面を見るようなイメージ。そりゃ首に負担かかるわな。

 

とにかく発症すると激痛で上下左右の首の動きは全く出来ない。ブリキのロボットのような動きだったと思う。

 

しかし10年くらい前から気が付いたら首のヘルニアが全く起こらなくなった。何が原因かわからず最近まで何もない日々を過ごしていたが、この前整体行った時に気がついて原因が判明した。

 

10年くらい前からというのがヒントで整体の先生に聞いてみた。「昔、首のヘルニアだったんですが10年くらい前からなくなったんです。これってスマホを使うようになって上がっていた顎が下を向いた効果でしょうか。」と。そうすると、それだと思います、と言われた。

 

いいのか悪いのかあれだけ激痛だった首のヘルニアは完治したが新たな病に犯されるような気がする。腹が出てきたのはきっとこれだ。整体師もスマホっ首はよくないと言っていたので早いとこGoogleグラスのようなハンズフリーなデバイスが出ることを望む。その時には目の病気に見舞われるんだろうなぁ。