ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2019-01-01から1年間の記事一覧

笑う以外ない

警察24時のCG再現ムービー、これが1番好き http://share.buzzvideo.com/s/sbjjRj 改札飛び越えてからが面白すぎ

若気の至りと老害

社会人になって20余年。業務や対人関係、お金、コンプライアンス遵守など経験を積んでいくことで世界観が広がっていく。それは誰しもが感じることだと思うが、これが何を意味しているのかというと、経験というものは選択肢を増やしていることに他ならない。…

我が社の不満

システム部が各部署で抱える無駄な業務に手を掛けない。巨大な会社ほど陥る罠。 労働時間を制限するのではなく労働時間を個々人に決めさせろ。働きたい奴はとことん働け。時間通りに帰りたい奴は帰れば良い。 適材適所を理解していない。 社員の教育に金と時…

祝賀御列の儀に行って思ったこと

普段の生活の中でこの国の象徴である天皇陛下のことを考えることはほぼないが、国の成り立ちを考えたり、数十年に一度しかない祝賀イベントに参加しようと思い青山通りまで行ってみた。 2時間前に着いたが既に行列となっていて結局のところ人が多過ぎて見え…

謝罪

消費税は上がらないと豪語したが実施されてしまった。失われた20年が30年になることが約束された。いつまで経ってもデフレ。上がらない給料。もはやこの国は自民党以外の党が国家を運営することはないのか。 早く気付いてくれ。自民党だけでは成り立たないの…

有名人とすれ違う

先週の土曜日、品川駅新幹線ホームでホリエモンこと堀江貴文氏とすれ違った。相変わらずスマホを片手に無駄のない時間の使い方をしていた。どこへ行こうとしてたのかなと思いつつ嫁さんと「ホリエモンだね」とアイコンタクト。 今日は仕事終わった18時過ぎ、…

読みが浅い政権批判

https://gunosy.com/articles/am9Nf?s=s アメリカ大統領が二期目を務めるのに今トランプに必要なのは外交成果。安倍総理もトランプでの数年を望んでいると考えれば手土産渡すに決まってるだろ。 トウモロコシの件、ホント何もわかってないな。大量購入って、…

トリエンナーレの件

https://gunosy.com/articles/aLEHr?s=s 表現の不自由を問題視してるんじゃなくて公金、税金で日本を卑下する表現をするなって話。 しかも少女像、いわゆる慰安婦像は日韓合意に反することだから日本が条約違反にならないように止めるのは当たり前。 この界…

不登校から見る学校の形

お笑い芸人の中田敦彦氏のYouTube大学見てて思ったことがあったので書き留める。 人間関係で不登校になった知り合いの子供がいる。不登校だと学校の勉強もできないし一人で勉強するのも大変だし親御さんも心配だろうよ。 不登校になった生徒の担任はやっぱり…

またやってしまった妻への対応

頭が悪いせいか基本的なスタンスとして効率的に生きる手法を選択する。つまり無駄なことはできる限りやらないようにしている。あと言うべきか言わないべきかの判断は基本的に言うようにしている。 それをいつも妻に対してやってしまう。その度に妻にけちょん…

山本太郎氏の政治家としての印象

天皇陛下の政治利用。 グローバルという名の社会主義思想。 障碍者を巧みに使った自己主張。 原発事故で我先に国外逃亡。 敬意のない国会答弁。 野党の受け皿。 国会議員に障碍者がいることに何の問題はない。それで格式張った国会議事堂が変わるのは良いと…

放射線の簡単視覚化

新築マンションに越した後にコレを見たら・・子供にも危険が有るとか、絶対許せない!【住宅】 #BuzzVideo http://share.buzzvideo.com/s/MRYUNw ◼︎プラスチックケース ◼︎黒い紙 ◼︎エタノール ◼︎ラップ ◼︎ドライアイス ◼︎お皿 プラスチックケースの底に黒い…

妻のカチンとくる言葉

性分なのか何かに集中すると周りが見えなくなる。周りに気を配るのが大人だとすれば、私からすれば散漫した性格に見える。 お互いの価値観の違いでしかないのだが、子供への接し方はあくまで私が悪になる。 子供が何か喋ったり、または何かを訴えているかで…

老害の勘違い

Abema News見ててハッとした。 老人が突然怒って怒鳴る風景よく見るけど、あれは他人を攻撃してるのではなく、自分が攻撃されたと思って防御しているのだと専門家が語っていた。 老人は世の中の流れについていけず疎外感がきっかけになると語る。例えばネッ…

2000万円問題

麻生さんの報告書受け取らないは報告書なんだから受け取らないんじゃなくて受け取れよ、隠蔽、なかったことにするつもりか。せめて修正させてとかやれや。 2000万円の話は本質が表に出ていない。年金100年安心は年金制度が100年安心であって、安心して老後が…

電波の医療機器等への影響と老人

この前電車に乗ってドアが閉まった瞬間、イヤホン越しに何か聞こえてきてそっちを向いてみると立っている女性に対して座っている初老が何かを怒鳴っていた。 よく聞いてみると座っているところが優先席で携帯電話を使っていたのであろう女性に対して電源をオ…

1人殺すか5人殺すか

元2ch管理人ひろゆき氏の動画を見たのだが、そこにハンドルを左に切れば5人死ぬ、右に切れば1人で済む。さぁあなたはどっちを選ぶ、と言った質問を投げかけていた。 一見、少ない方を選びがちだがちょっと考えてみよう。 5人死ぬか1人死ぬかは死ぬ数は結果論…

老後の考え方

なぜ死ぬまで仕事をしようと思わないのか。 なぜ年金だけで生きようと思うのか。 生きることが、逆に死ぬことはどういうことだと思っているのか。 働かざる者食うべからず、だとしてもそれは社会的に受け入れられない。では、働けなくなるまで働いたのならそ…

未来予測

絶対と言っておこう。 増税はない。絶対に。

覚悟と決断

元農水事務次官“御曹子殺人” 「運動会の音がうるさい」と口論 殺された44歳“引きこもり息子”の素顔 #元農水次官殺人 #スクープ速報 #週刊文春 https://bunshun.jp/articles/-/12202 この報道を見た感想。 働きもせず、家にお金を入れるでもなく引き篭もり、…

痴漢を訴えるルール

先日駅のホームを逃げ惑う痴漢がニュースになっていた。 自供しているため一定の信頼は置けるため本当にやったのだろう。 それでも痴漢の冤罪はあるのだからこういうのはどうだろう。 まず痴漢された側はしたと思われる人に注意喚起する。それでもやめなかっ…

ジャミロクワイ好きにはたまらないアプリ

一度はやってみたかったクソゲー!【ジャミロクワイ】 http://share.buzzvideo.com/s/ffRSZb

川崎殺傷事件にみる感情

やられた側の小学校への記者会見、必要か?どう考えても通り魔が起こした事件、被害者側を報道してどうする。 あと、保育園、幼稚園から小学校まではスクールバスがあるとは思う。一般的には歩きや自転車だろう。そこで起こる通り魔、防げるはずがない。議論…

譲位

「譲位」は「退位」と「即位」でひとまとまり。 だから退位だけで表現するのは間違い。多くのメディアがそう報じてる。 進学を卒業だけでしか表現しないことが近いかな。卒業があって入学がある。個人の場合はこうなる。天皇陛下は必ずお一人、被ることはな…

地政学的思考

暑さ、寒さから守るために服がある。 雨風しのぐため、生活のために家がある。 家を守るために敷地境界に門や壁がある。 地域を守るために警察や消防がいる。 国を守るために自衛隊がいる。 視点を変えて考える。 なぜ服を着る?なぜ部屋を暖めるのではなく…

丸山議員の発言にみる日本

言葉尻も含め、言いたい。 (不法に)取られた(と思う)領土を取り返すことが目的だとしたら、「いつ取り戻せるんですか?どうやって取り戻すんですか?」 話し合いで領土を取り返したのは中国とロシアの国境の話しか聞いたことない。それほど世界での領土は戦…

オリンピック申込チケット

抽選に当たって欲しい。 ◾︎開会式 ◾︎閉会式 ◾︎野球決勝戦 ◾︎サッカー決勝戦 計4件、10万弱。近郊のスタジアムのみ選択。 申込数が少ない方がより多く来て欲しい運営側の思惑と重なり当たりやすいはず、という浅はかな考え。 全部当たっても困る‥‥

家庭の財政難と男としての優しさの境界線

平均して毎月数万円の赤字になっており、ボーナスでそれを補填している感じ。当然貯金なんてものは一切ない。妻にそれを言ったことはあるがその時は興味があっても毎月となると関係なく共通の財布からお金がなくなっていく。手を替え品を替えそれを伝えよう…

令和初日に思うこと

個人的には何も変わらない一日。節目という意味で何か目標を立てたりするにはいいかもしれない。 ただそこにいるだけで感謝と心の安寧がある。これは国民にとってはかけがえのないもの。嫌な人もいるかもしれないが余程の偏った思想を持たなきゃそうはならな…

拝金主義

テレビ見ても豪邸訪問番組。 人気企業ランキング。 年収が高い企業 株で儲けてなんちゃら。 将来の夢はなくお金稼ぎたい。 YouTuberになって… もうやめようよお金に執着するの。作る側の問題か、各業界のプロデューサーさんもうやめなよ。 やりたいことを追…