ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拝金主義

テレビ見ても豪邸訪問番組。 人気企業ランキング。 年収が高い企業 株で儲けてなんちゃら。 将来の夢はなくお金稼ぎたい。 YouTuberになって… もうやめようよお金に執着するの。作る側の問題か、各業界のプロデューサーさんもうやめなよ。 やりたいことを追…

ニュースZEROの偏向報道

今ちょうどテレビ見てたら国の借金の話ししてた。どこの主要メディアは言わないが何度でも解説。 日本の借金は政府の借金。借りているのは日本政府で、貸しているのは国民。 銀行は利鞘で儲けているため国民が借りてくれないと商売が成り立たない。でも今は…

これも同じ

https://gunosy.com/articles/axpDV?s=s なぜ反対の意見を言わない。 女性の大浴場に男性清掃員が入った場合どういう解釈になるんだよ。こうやって話を片側からしか分解できないような輩が多い。多角的に評価しなさいよ、記事書く記者なら。だから昨今のジャ…

社会的弱者とは

https://gunosy.com/articles/Rv0Jr?s=s フランスは法律で妊婦が社会的弱者であると定められているというが、法律で何でも定めれば良いという話ではないと思う。日本は法律で定めない代わりにマナーや倫理観を問うようにしていると見て良いのではないか。 パ…

KAT-TUNの今

K 亀梨和也1986年2月23日(29歳)、B型A 赤西仁1984年7月4日(31歳)、O型 T 田口淳之介1985年11月29日(29歳)、AB型T 田中聖1985年11月5日(30歳)、B型U 上田竜也1983年10月4日(32歳)、B型N 中丸雄一1983年9月4日(32歳)、O型 残ったのは K 亀梨和也19…

南北線目黒駅の怪女

【特徴】 ▪️齢50前後 ▪️おかっぱの痩せ体型の女 ▪️東京メトロ南北線目黒駅上りホーム ▪️前から2〜3両目(階段下の自販機付近) ▪️平日朝8時〜8時半の間 ▪️理由なく男性に暴言(見た感じ) ▪️知り合いでもない女性にニコニコ話しかける(見た感じ) 私も以前同じ怪…

義務と権利

マンションの理事をやっていると理事会で住人と会う。老若男女関係なく。基本的には抽選で決めるようになっており前期から最低1人残ることがルールで私が残ることになった。 前年度に賛成多数で決まった理事会参加の報酬、高々2000円/回程度を管理費から割り…

直接謝罪と賠償しなくてよい

https://gunosy.com/articles/aR6qe?s=s この類の話は全てにおいて「韓国政府に責任がある」が答えだろう。 日韓請求権協定において北の分も含まれた額を支払っているし、国際法的には終わった話。感情論を出してきたら国際法を遵守している意味がなくなる。…

新元号に見る日本民族

令和に決まった新元号。賛否の否の方は評価に値しないが日本国民が、老若男女問わない人々がこれほど1つになれるコンテンツはない。 昔、「日本のアイデンティティは天皇陛下だ」と言って全くイメージ湧かないと言われたことがある。 それは今でも変わってい…

元号の良い点

西暦は言わずもがな数えやすい。コンピュータの2000年問題等がなければ多分抜群に使いやすい。なぜかと言えば増える一方だから。 元号は全くと言っていいほど数えにくい。例えば1970年が昭和何年かすぐわからない。昭和生まれは知っている。西暦下二桁から25…