ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

1人殺すか5人殺すか

2ch管理人ひろゆき氏の動画を見たのだが、そこにハンドルを左に切れば5人死ぬ、右に切れば1人で済む。さぁあなたはどっちを選ぶ、と言った質問を投げかけていた。

 

一見、少ない方を選びがちだがちょっと考えてみよう。

 

5人死ぬか1人死ぬかは死ぬ数は結果論であって、最善を尽くすのが人間ってもんだろう。アンケートの結果、1人を選択した人に対して結局人は簡単に人を殺す選択をするんですね的な感想を述べた。

 

最近思うんだがひろゆき氏の論調は一見正しいかのような物言いをするが文脈の分解ができていないように感じるようになった。

 

左の5人か、右の1人か、多分最善を尽くし真ん中を選択するだろう。選択肢が二つしか与えられない中で三つ目を選ぶのはルール違反かもしれないが人の判断はゲームのような単純な判断ではない。最善を尽くした結果が何人死ぬかの話であってどっちかを選ぶ問題ではない。もしくはこの答えを導きさせたかったのか。

 

ひろゆき氏は物事の解釈が理路整然としてて個人的には好きなのだが落合陽一氏の存在を知ってからとても低い存在になった。極端な発想というのとは別で何か自身の結論を正当化したいだけのお子ちゃまに見える。

 

本人は他人の言動が好きで観察するのが好きだとのことだが逆を言えば他人の言動を見て気持ちの良い納得のいくことがあれば流れてしまうような芯がない人物であるかのようだ。

 

人は当然何かに影響されながら成長するのだと思うが彼の場合は受ける影響を自分の解釈で自分の主張にすり寄せる技術が高いだけだと思う。

 

これはあくまでひろゆき氏を好意に思っている自身の違和感の感想と思っていただきたい。