ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

老害の勘違い

Abema News見ててハッとした。

 

老人が突然怒って怒鳴る風景よく見るけど、あれは他人を攻撃してるのではなく、自分が攻撃されたと思って防御しているのだと専門家が語っていた。

 

老人は世の中の流れについていけず疎外感がきっかけになると語る。例えばネットやスマホの使い方、社会の理想が裏切られた瞬間、イメージしていた老後の生活と違っていたなど理由は様々だが、溜まりに溜まった鬱積が爆発するのだそうだ。

 

今日もイヤホン越しにキレる老人を電車内で見かけた。聞き取れなかったし遠かったので気に掛けなかったが、この話を聞いて対応が少し変わりそうだ。全て老害と言い放っていたがワンクッション置いて対応したい。

 

だが、勉強しない、柔軟性のない、謙虚さのない老人は老害でしかないが。