ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

電波の医療機器等への影響と老人

この前電車に乗ってドアが閉まった瞬間、イヤホン越しに何か聞こえてきてそっちを向いてみると立っている女性に対して座っている初老が何かを怒鳴っていた。

 

よく聞いてみると座っているところが優先席で携帯電話を使っていたのであろう女性に対して電源をオフにしないことに憤怒していた。ここまではよくある風景だがもっと面倒なのはその初老がペースメーカーまで付けていると言い張る。言い張るというか付けている真偽は別として見境なく周囲に正当性を怒鳴る。

 

でそれをドア付近で見ていた私にその初老の視線が変わった。獲物を見つけたように何かを言っているが私はイヤホンして聞こえないので視線を窓の外に向けた。しかし諦めないのかボックス席を乗り出し私の肩を叩いてきた。もはやそこは優先席でもない場所の人間にすら怒鳴りつけるような誰彼構わずの状態。そこで私は一言。

 

「影響ねぇから大丈夫だよ」

※そしてイヤホンで耳塞ぐ

 

これを聞いたからなのか、相手にならないと悟ったからなのかはわからないが、諦めてボックス席に戻っていった。

 

言ってやりたい。

あなたが本当にペースメーカーを付けているのか。

付けていたとしていつの時代のペースメーカーなのか。

ペースメーカーの寿命は5年から10年が一般的。それでメーカーが電波で誤作動をするようなものをいつまでも放置して、また体に埋め込むようなことを推奨すると思っているのか。

総務省が公表している電波の影響ある距離が3cm以内であることを知っているのか。

あなたの主張するペースメーカーの誤作動がわかっていてなぜ満員電車に乗るという自殺行為の選択をしておいて、なぜ我々は怒号を浴びる必要があるのか。

あなたは周りの方の優しさでマイノリティな方が生きやすい世の中になっているかを理解しているのか。

 

携帯電話の電源オフ行為は感謝されこそすれ怒号される筋合いはない。

 

勉強しない老人、頭ごなしの正義を振りかざす行為、時代の変化について行けずに、というか気付けず過去の常識を振りかざす老人。

私は全て老害と呼んでる。

 

ルールを守らない年下がいると怒りたくなるんだろうな。真偽のつかない情報を垂れ流すテレビ、新聞しか見ないような老人がやりそうなことだ。見聞きしたことは全て正しいと思う世代だ。疑いもしない。最近正論おじさんとかニュースになったな。スマートな老人はこんなことしない。大抵能無し老人が多い。

 

一括りで私は、老害と呼ぶ。