ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

家庭の財政難と男としての優しさの境界線

平均して毎月数万円の赤字になっており、ボーナスでそれを補填している感じ。当然貯金なんてものは一切ない。妻にそれを言ったことはあるがその時は興味があっても毎月となると関係なく共通の財布からお金がなくなっていく。手を替え品を替えそれを伝えようとしているが中々伝わらない。

 

住宅ローンもボーナスも私が大きく割合を占めているがどうしても伝わらない気持ちがそこに出てしまい強く当たってしまう。強く当たってしまうというか正論を言ってしまうクセが抜けない。

 

外出先でそれをしてしまい外で食べたご飯も家に帰ってからも最低限の会話のみで終了。しかもついてないことに外出先の飲食店で忘れ物をしてしまうという失態。家になかったので妻が電話して確認できた。どっちが悪いかは別として私の悪さになっても仕方ないのか明日私が取りに行くことになった。もう言い方が私が悪いと言わんばかり。「そのまま飲んで帰ってきてもいいから」だってさ。とりあえず仕事終わった後行く予定。

 

以前家庭の財政が逼迫し強く当たってしまったことを後悔し、もう妻にお金のことで当たるのはやめようと決めた。基本的な子育て、家庭のことは妻が行っている。よって私のやれることはサポート程度。そんな私ができることはせめて休みの日に妻として、母親としての休暇を与えたいと思いつまらないお金のことでのイザコザはやめようと、そう感じての決心だった。だから休日はよく外食する。安いお店だけどね。

 

今回の事も含めて考えてみればお金に関わった話だから私が我慢すればなんの問題もなかった。ブログに書く事で自分の意識はどうなっているのかの確認のため書く。とてもいいことだと思う。とりあえず妻の気持ちが落ち着くのを待つしかない。こんなことなら息子を使って母の日のお祝いでもしとくんだった。