ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

丸山議員の発言にみる日本

言葉尻も含め、言いたい。

 

(不法に)取られた(と思う)領土を取り返すことが目的だとしたら、「いつ取り戻せるんですか?どうやって取り戻すんですか?」

 

話し合いで領土を取り返したのは中国とロシアの国境の話しか聞いたことない。それほど世界での領土は戦争で取り返している。

 

そもそも戦争の結果から「取られた」のなら「取り返す」話が出ること自体がすでにおかしい。取られたんだから自国の領土じゃないのだよ。

 

丸山議員は国会での質疑等を見ていると若手ながらとても頑張っていたと思う。軽はずみな発言だったことも一般的にはそうかもしれない。

 

ただ、現実的に考えないどうしようもない日本人に対して頭の片隅にあった現実論を突き付けただけだと思う。議論すら許さないこの風潮、毒された環境どうにかならないものか。原発の話みたい。

 

無所属として再出発とのことらしいが、今回の維新の判断、個人的には炎上を恐れた対応にしか見えない。そうせざるを得ない風潮がそうさせているとも言える。やっぱり勉強しない日本人はどうしようもないわ。国益を害すサイレント売国奴のようだ。