ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

不登校から見る学校の形

お笑い芸人の中田敦彦氏のYouTube大学見てて思ったことがあったので書き留める。

 

人間関係で不登校になった知り合いの子供がいる。不登校だと学校の勉強もできないし一人で勉強するのも大変だし親御さんも心配だろうよ。

 

不登校になった生徒の担任はやっぱり自分を責めるだろう。勉強だけでも最低できるように通常の授業をVRでライブ中継したらどうだろうか。

 

授業中にイジメていたクラスメイトが不登校の自分の話題を離さないだろうし、あったとしても先生が止めるだろう。

 

私の子供がもし不登校になったら自費はたいてでも360度カメラを用意して教室に置かせてもらう。休み時間や昼食などは見れなくても勉強だけは集中できるのではないだろうか。

 

有名塾ではオンライン授業もあるしVRなら技術的には問題ないしリアルタイム授業が可能なら質問もできるのではないだろうか。

 

今ある技術を採用して最適な環境を与えてあげれば少しでも不登校に対してのマイナスイメージはなくなるのではないだりうか。