ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

AIの本質

社会がAIに取って代わると仕事が奪われてクビになり働き口がなくなる、という発想があるが本質は違う。

 

AIが人間の仕事をするってことは人間が働かなくて良い、という意味。奪われるのは仕事であって働き口やお金の心配をする必要はない。AIがその分稼いでくれるんだから人間はAIにできないことをすれば良いだけ。

 

仕事が奪われると思っている人は自らの仕事をそれだけの価値しかない仕事だと証言しているようなもの。AIの活用で自分を高めよう、好きなことをしようという意識の人が幸せになる世になると思う。

 

産業革命の時も同じことやったよ。どうやったら生き残れるかとか。人力が機械になって何が変わった?要らん人力が機械に変わっただけでしょ。AIも同じ。要らん人力がなくなるだけ。洗濯機や炊飯器や給湯器や食洗機ができて余暇が生まれたように、AIで空いた時間をうまく使って人生を謳歌すればいいだけだよ。