ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

寛容

先日、ホリエモン乙武氏の対談で日本人の他人に迷惑をかけない躾は異常との見解を示す動画を見た。

 

そもそも乙武氏は産まれながらに誰かに頼らざるを得ない人生を歩んでいるため手助けを受けなが生きることが前提になっており、仏教の教えも生きている限り他人に迷惑をかけるのだから他人の迷惑に対して寛容的になるべきだと語った。

 

ホリエモンは、その過度な他人に対して迷惑をかけないという躾が、他人を信用せず他人に頼らず生きようとするからお金に頼ろうとして拝金主義になるといった見解を語った。

 

これが原因かはわからないが、テレビをつけると豪邸訪問とか年収がどうとか資産がどうとか価値をカネでしか表現しない番組が多いこと多いこと。そりゃ拝金主義にもなるわ。人を年収、収入でしか評価しない。人気企業ランキングとか最たるものか。

 

こんな世でも寛容的にならなきゃいけないんだな。なんだか複雑。