ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

心臓ペースメーカーの電波による影響

以前、携帯電話から発せられる電波によって心臓ペースメーカーの誤作動が生じる研究結果が出ていた。厚生労働省のウェブにもその根拠となる数値も公表していた。いく年かの時は流れ各メーカーがその対応に追われ改善された結果、影響が出る範囲を3cmと公表した。

 

今朝電車に乗っていたら過剰なほど周りに自分はペースメーカーを付けていて優先席に座っているんだから携帯電話を消せと怒鳴り散らしている老人がいた。気持ちはわからんでもないが怒鳴り散らして訴えるのはマナーとして良くない。己が危険なものを持ってて周りにあたるのは包丁を自分に向けて持ってる人が危ないから離れろと理不尽なことを言っているように聞こえる。

 

心臓ペースメーカーは電池式であるため数年に一度交換したり本体自体を更新したりして古い心臓ペースメーカーをそのまま使用し続けることは稀と聞く。厚生労働省が発表した根拠は五年以上前のものだし身を乗り出してまで訴える距離ではなかった。

 

これは憶測だがマナーのない人への当て付けだったんだと思う。確かにマナーのなってない輩はいるが頭ごなしに訴えるのは老害にしか見えない。もし本当にペースメーカーを付けているならばなぜあえて満員電車に乗ろうとしたのか。自殺行為にしか見えない。

 

怒鳴られていた若い女性も可愛そうだった。たまたま優先席の前にいただけなのに。あまりの言いように泣きそうになってた。最近周りに目立つな老害に見える人が。