ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

新元号予測

正式発表前に新聞でリークされた場合、別案の元号になると言われているがここなら大丈夫だろう。私はだいぶ前から決めてたが妻も決まったので発表。

 

私は「安久」で「あんきゅう」

妻は「永明」または「栄明」で「えいめい」

と予測。

 

当たったからと言って何かあるわけじゃないけど昭和生まれは三代の元号に触れるわけでとても貴重。

 

五月に変わるとのことだが四月に発表になるとのこと。利便性、混乱を考慮して事前発表とのことだが、本来崩御してから決めることが通例とのことで余り賛成はできない。元号使ってるの役所のような公的なところくらいでしょ。

 

新時代に向けて指標となる元号。何になるのか待ち遠しい。