ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

自殺と自死の解釈

定義として定まったものはないとのことだが、イメージとしては行為を客観的に見るのを「自殺」と言い、主観的に見るのを「自死」と言うような気がする。「自殺防止」は言葉として正しそうだけど「自死防止」は何か変。

 

hunter×hunterの1シーンに王子直属の部下が対立する弟王子の護衛に捕らえられ自白を強要されそうになった時に歯に仕込んだ毒で自ら死を選んだシーンがある。この時のセリフに「自死」が出てきた。それでもう1つの考え方が思い浮かんだ。

 

望まず死を選んだ行為を「自殺」と言い、進んで死を選ぶことを「自死」と言うのではないかと。全て私の勝手な解釈です。

 

状況にもよるけど自らの死の選択で人生を終えてしまうほど寂しい人生はないと思う。余程な環境ではない限り死を選ぶような余裕のない状況に追い込まれるようなことは避けたい。「余命までの暇な時間を精一杯楽しむための人生」程度の認識で暮らしたい。