ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

無意味な緊急事態宣言

考え方は大きく二つに分かれる。

ゼロコロナかそうではないか。

私は後者。インフルエンザと同じで5類にして経済は通常通り回す。

 

新型コロナ騒動を一年見てきて結局初めに感じだ通りであり、予想した通りになった。

 

許せないのは、感情で政策を決めていること。エビデンスなしの安全ではなく安心を優先した結果。その結果がもたらすリスクを計算せず。

感情で政策決定するのは韓国だけにしてください。先進国はあくまでエビデンス、証拠、立証されていることを前提に決めなければ二流以下の国。世界と比較すると日本はトップクラスでコロナを抑え込んでいる。その原因は政府ではなく不条理なやり方に不満はありつつ国民一人一人が頑張っているから。勘違いすんな。

 

ニューヨークは、飲食店での蔓延が確認されないから0時までOKにした。これがエビデンスなんだよ。去年書いたけど今経営者が試されている。こんなことで店を潰してはならないから立ち上がれと。知っている限り有名なのはグローバルダイニング

 

コロナでの死を軽んじているのではなく感情的な判断、決断をするなと言っているにすぎない。毎年餅を喉に詰まらせて死ぬ人は何人いる?交通事故で死ぬ人は何人いる?自殺する人は何人いる?インフルエンザで死ぬ人は何人いる?その内、肺炎で死ぬ人は何人いる?失業者数の増加と自殺率の関係は?調べなければわからないことがてんこ盛りだ。

 

昔と違って垂れ流されている情報しか頼れない時代ではない。自らが情報を取りに行かないと正しい判断ができないことは朝日新聞が起こした度重なる誤報を見ればわかっただろうに。頼むからアップデートしてくれ、国民達よ。与えられた情報に疑いを持って正しい情報を取りに行く姿勢をクセにしてくれ。感情で動くな。

 

数日後から始まる緊急事態宣言はどうでもいい。1年間コロナ専門病棟を作らなかった政府、自治体に文句言われる筋合いはない。

エビデンスがある三密と飛沫感染接触感染だけ気を付ければいいんだよ。つまりインフルエンザ感染が主流だった時よりちょっと意識を高めればいいだけ。飲食店などの場所が問題なのではなく状態が重要なんだよ。

 

今回の緊急事態宣言は迷惑かけたくないから一定程度従うけど、それはあくまで相手への配慮の話でしかない。一年前とあまり変わらない。やっぱり無意味。