ひとなるブログ

心に留めておく言葉、フォーカスすべき事柄、マジョリティ側の意見を日記として記述してますあ

元号の良い点

西暦は言わずもがな数えやすい。コンピュータの2000年問題等がなければ多分抜群に使いやすい。なぜかと言えば増える一方だから。

 

元号は全くと言っていいほど数えにくい。例えば1970年が昭和何年かすぐわからない。昭和生まれは知っている。西暦下二桁から25をマイナスすればいい。

 

では元号の良いところはなんだと考えると、その元号の時代背景が見えたりするよさがある。

平成はデジタルな時代だったね〜

昭和は大戦、敗戦、復興して技術大国になったね〜

大正は関東大震災があったね〜

明治は文明開化したね〜

などなど時代を映す鏡のような存在。元号を使っているのは日本だけだったかな?素晴らしい文化、これからも続きますように。